セ・リーグはヤクルト、パ・リーグはソフトバンクファンのえきでんらぶです。
ヤクルトはキャンプから主力に故障者が続出。
これだけなら毎年のことなのでまだしも、トップがこの令和の時代に常識では考えられないような数々の奇行に走るヤクルトスワローズ。
正直昨季が終わった時点から「村上が抜けて投手も野手もみんなカスになる以上、来季も最下位は覚悟しておくべきか」と思っていたが、こればかりは流石に……。
ソフトバンクとは別のベクトルで応援できないというか、野球初心者に「ヤクルトだけはやめとけ!」と忠告したくなる体たらくでありました。
もう今季のこの球団には何も期待しません。
今回は、ヤクルトファンなのに「プロ野球は勝負の世界だけに強い球団もあれば弱い球団もある。でも、ヤクルトだけはやめとけよ」と思った6つの理由を、個人的にヤクルトだけはやめとけよ、と思う順番に並べました。ご参照ください。
1.フロントがロクに補強もせず謎オゾンと水素水の補強をする
見るからにオ〇ム真理教みたいな胡散臭い団体が売ってそうなものに手を出すなんて、仮にもプロ野球の球団が、もっと言うと親会社が大手飲食品メーカーの企業のやることではない。
一言で言ってしまうと金のムダ。
こんなもんに金かけるなら補強なり球団の施設設備に投資しろ。
ヤクルトフロントのこの体たらくを見てると、ソフトバンクのフロントはクズで無能だけど、金かけるべきところにはきちんと金かけてるだけ健全だとわかったわ。
2.球団社長が現実から逃げ出してスピに走る
お前がやるべきことは引責辞任だとは言わんからせめて昨季序盤から最下位を独走した現実を見ろ。
「最下位の翌年は優勝している」とかスピった言動に走って現実から逃げるな。
「最下位の翌年は優勝している」とかスピった言動に走って現実から逃げるな。
3.池山監督も清めの塩を撒くという奇行に走る
清めの塩を撒くではなく、設備備品やトレーナーの補強をすべきでは?とツッコむべきなのか、
球団運営のやる気のない通り越して謎オゾンと謎の水素水を導入するとかいうメチャクチャなことをやってしまうフロント陣とこれを容認する親会社のやばさのあまり池山監督に同情するべきなのか……
いずれにせよ、この令和の時代にやることではないし、そんなことをやる前にもっとやるべきことがあるのでは?
球団運営のやる気のない通り越して謎オゾンと謎の水素水を導入するとかいうメチャクチャなことをやってしまうフロント陣とこれを容認する親会社のやばさのあまり池山監督に同情するべきなのか……
いずれにせよ、この令和の時代にやることではないし、そんなことをやる前にもっとやるべきことがあるのでは?
4.球団成績が基本的に躁鬱で精神状態の持ちように困る
強い時はめちゃくちゃ強いけど弱い時は本当にボロボロなチームなので、正直これだけでもオススメできない理由にはなりますが、今季のヤクルトのトップの奇行がこれを上回る応援できない理由を量産している。
メンタルが弱い人はホークス、日ハム、阪神、讀賣辺りでも応援するべき。基本的に強いとこを応援する方が精神衛生上いいぜ。
メンタルが弱い人はホークス、日ハム、阪神、讀賣辺りでも応援するべき。基本的に強いとこを応援する方が精神衛生上いいぜ。
5.故障者が他球団に比べて飛び抜けて多い
どこの球団も故障離脱は一定数起こるけど、ヤクルトはそれが飛び抜けて多い。
「靭帯繋がってるだけで戦力」という言葉があるくらい多い。
毎年毎年主力の誰かしらがいなくなるので、それでもヤクルトがいいと言うのなら、相応のご覚悟を……
「靭帯繋がってるだけで戦力」という言葉があるくらい多い。
毎年毎年主力の誰かしらがいなくなるので、それでもヤクルトがいいと言うのなら、相応のご覚悟を……
6.応援する気もないのに外野席を占拠し、応援したい人の邪魔をする非常識な輩を容認、正当化するどうしようもない連中が他球団に比べて飛び抜けて多い
私自身、昨季の現地での外野席デビュウで、「スワって応燕席」とかいうヤクルトだけに存在するクソぬるい外野席の恩恵を受けてるので、そんな人間が言うことではないが。
(※私は、『スワって応燕席』自体は、初心者の外野席デビュウをする人、声出して応援したいけど体力的に立って座ってが厳しい人、向けにはいい席だと思うんですけどね。
座ってても大丈夫だというだけでも、気軽な外野席デビュウのしやすさが変わってくると思うので。
ただ、他球場でも同様の席があると勘違いを起こしているのが理由なのか、上記のような応援する気のない輩が他球場で外野席を占拠するのが問題)
(※私は、『スワって応燕席』自体は、初心者の外野席デビュウをする人、声出して応援したいけど体力的に立って座ってが厳しい人、向けにはいい席だと思うんですけどね。
座ってても大丈夫だというだけでも、気軽な外野席デビュウのしやすさが変わってくると思うので。
ただ、他球場でも同様の席があると勘違いを起こしているのが理由なのか、上記のような応援する気のない輩が他球場で外野席を占拠するのが問題)
ヤクルト界隈で事あるごとに外野席の問題が噴き上がるけどさ、そもそも公式自体が応援したい人と静かに見たい人の棲み分けを推奨してるんだから、静かに見たかったら内野で見ることを了承しろよ、で終わる話だろと。
なーにが応援を強要するなだよ。てめえのエゴのために本当に声出して応援したい人の席を奪うな。静かに見たかったら内野行け。あほらし。
結論
ヤクルトだけはやめとけ。
本当にオススメできない。
つば九郎の存在とか、軽い気持ちで応援する球団じゃない。
何せ監督もフロントも親会社も、トップがみんなメチャクチャなんだから。
少しでもまともな神経してたら、こんなクソ球団の応援してたらメンタル持たんぞ。